学校長より


明日を見据えよう。澄んだ瞳で。学びを極めよう。仲間とともに。


渡邊 茂通
 志学館は、万葉集にも登場する温暖な木更津市にあり、南房総・東京湾岸に位置する緑豊かで閑静な上総丘陵の高台にあります。
創立30年目と歴史はまだ浅いのですが、中等部とともに、「規律正しい進学校」を目標に、中高一貫校としての伝統を築きつつあり、建学の理念に基づく地道な教育が社会的な評価を得ています。即ち、自らの人生は、自らの力で開拓していく「人生開拓」の建学の理念に基づいた知・徳・体の調和のとれた全人教育をめざしています。そして校名にある「志」という語の通り、生涯にわたる「志」を確立し、一人ひとりの潜在能力を最大限に発揮し、知性あふれた心身共に健康で逞しい生徒を育成しています。
 また、進路では、東大など国公立大学・私立難関大学が全生徒の目標であり、現役の四大合格率89%、四大進学率86%(平成26年度)の実績を出しておりますが、それを裏付ける特色ある学習活動を展開しています。教職員は一丸となり、「分かる授業」「面倒を見切る」を合い言葉に、中等部では基礎基本の徹底を図り、高等部では習熟度別クラスを編成するなど、生徒一人ひとりに応じたきめ細かなフォロー体制が本校の特色であり、県内有数の進学校としての評価も受けています。
 更に、「仲間と共に」をモットーに、体育祭や文化祭など学校行事や部活動がさかんであり、学園は明るく和やかな笑顔に満ちております。平成27年度は、高等部1033名、中等部305名が在籍し、部活動加入率は高等部でも7割近くに達しています。毎日、元気良い挨拶がかわされ、学習、部活動など何事にも前向きに取組む姿勢があり、学習活動は真剣で整然としているなど、楽しい中にもけじめがついた、充実した学校生活が送られています。

ご来校の上、実際の志学館中等部高等部を是非ご覧ください。
 

建学の精神


   自らの人生は、自らの力で開拓していく「人生開拓」の建学の理念に基づいた
   知・徳・体の調和のとれた全人教育をめざしています。

    【志学館の特色】
    習熟度に応じたきめ細かい学習指導
生徒一人ひとりの習熟度に応じたきめ細かい学習指導と、独自の理論・実践に基づく中高一貫教育を通じて、学力向上に向けて効果的な指導を行うとともに、緑豊かな落ち着いた環境の中で、部活動や生徒会活動などに取り組みながら、生徒一人ひとりが心と体をのびのびと育めるようサポートします。

   自ら拓く、現役合格
本校は、「自らの人生は、自らの力で開拓する」という建学の精神のもと、知・徳・体の調和のとれた人間形成をめざしています。生徒全員が大学進学を希望しており、その夢を実現するため、独自のカリキュラムを編成し、生徒の現役合格達成をあらゆる角度からバックアップします。

    豊かな自然と充実した学習環境
本校は、豊かな自然に囲まれた広大な敷地の中に、充実した施設・設備を整えています。ゆったりとした学習環境の中で、生徒たちは日々の生活を楽しく過ごしながら、それぞれの可能性と才能をじっくりと伸ばすことができます。