高等部カリキュラム


現役合格への受験力を磨く3年間
高等部のもっとも大きな目的は、めざす大学への現役合格です。生徒一人ひとりの力と志をより高い目標へと導き、合格までの道のりをしっかりサポートします。習熟度や志望に応じてクラスを細分化し、受験への実践力を鍛える独自のカリキュラムを導入しています。放課後や休みの土曜日にも、多くの特別講座を設けています。
            
習熟度別クラス編成
1年次より、生徒一人ひとりの習熟度に合わせた3段階のクラスを編成します。
各クラスでは生徒それぞれの学習進度、理解度に応じたきめ細かな指導を
行うことにより、基礎から応用まで着実にステップを図ります。

文系・理系コース別クラス編成
2年次より、進路希望と適性、学力に応じて文系・理系のコース別クラスを編成します。文系では「英・国・社」、理系では「英・数・理」の各教科科目に重点をおき、大学受験に必要な科目に多くの時間を充てることにより、確実な得点力を身につけることができます。各自の進路や希望、また受験に応じた科目を自由に選択できるだけでなく、将来に有用な知識や教養の幅を拡げ、応用力を養うことができます。


高等部カリキュラム




授業で学んだことの理解をさらに深め、一段と高い応用力を身につけるために、進学講習、集中講座、土曜講習、合宿ゼミなどの多彩な特別講座を用意し“現役合格”に向けた多角的な指導システムを導入しています。

放課後の進学講習

基礎学力の充実と応用力養成を図るため、放課後に主要5教科の「進学講座」を設置しています。進学講座はゼミ室等で行われ、難関大学講座、標準演習・応用演習講座など自由に申し込みできる講座と、受講者が指名される講座など全43講座を設置しています。
 3年次 
 ●センター対策講座(各教科)  ●私大対策、MARCH対策、英語応用
 ●数学ⅠAⅡBⅢ記述標準
 ●難関大対策(各教科)  ●日本史、世界史、地理、倫理、物理、化学、生物など34講座
 2年次 
 ●数学ⅡB(応用・標準)  ●古文演習  ●英語解法(文法編・読解編)
 ●物理(基礎~標準)、化学演習 ●学力補充講座(英語)(数学)(国語)など24講座
 1年次 
 ●英語・数学・国語(古典)、学力補充講座(英語)(数学)(国語)(理科)など16講座

サマーセミナー
夏休みを利用した「サマーセミナー」は、効果的に学力向上を図るため各教科のプロジェクトチームにより、入念な講習カリキュラムに基づいた指導を実施しています。サマーセミナーには毎年多くの生徒が参加し、効果をあげています。講習期間は3年生が前期に「理・社」、後期に「英・数・国」、1・2年生は「英・数・国」を前期に行います。

土曜講習  
行事や模擬試験のない休みの土曜日には、「土曜講習」を行っています。授業や放課後の進学講座で扱えなかった問題、内容や理解が十分でなかったものについて分野を絞って演習を行い、理解の定着を図り、応用力を育成します。

特別講師による集中講座(英語・数学・国語/小論文)
    【英・数・国 集中講座(春季・夏季)】
特別講師によるハイレベルと標準レベルの英語・数学・国語の集中講座を、春休み・夏休みにそれぞれ4日間と5日間・各80分で実施しています。これらは難関大学志望者対象の講座と、基礎学力向上を目指す講座で、様々なジャンルの問題に触れる事で、春休み・夏休み以降の学習の指針とする目的で行っています。
【小論文対策講座】
特別講師による小論文対策講座を開講しています。この講座は、国公立二次試験や私立大学の小論文対策はもちろん、国公立大学でも行われている推薦・AO入試など、様々な入試の小論文に対応するために設置された集中講座で、土曜日を中心に行っています。

校外合宿ゼミ(2年・3年)

希望者を対象に行う「校外合宿ゼミ」は、2年生が2年次修了後の春休みに2泊3日で、3年生が夏休みの約1週間を利用して実施する宿泊学習です。2年生はこれから受験生になるという意識を高め、3年生は短期集中の徹底指導でより実践的な力を養成します。




話せる英語を習得するために、英語にふれる機会を増やす語学学習プログラムを設けています。高等部では、1・2年生対象の「ニュージーランド夏期短期留学」や、全校生徒を対象にした春の「イングリッシュ・スプリング・キャンプ(国内語学研修)」を行っています。

【ニュージーランド短期留学】ニュージーランド短期留学

1・2年生対象の「ニュージーランド夏期短期留学」は、夏休みの23日間にわたりホームステイをしながら、英会話の習得を中心に、ニュージーランドの文化などを学びます。 本校の海外短期留学は、過去20年余の歴史と実績があります。平成18年度より、英語圏では一番安全で、良好なホストファミリーが多いと言われているニュージーランドで行っています。南島のテムカという町の、中高一貫校オピヒ・カレッジが研修地となります。オピヒ・カレッジの通常授業への参加や、現地の人と文化に触れる様々な校外活動や遠足も行程に組まれています。ニュージーランド短期留学





       
【フィリピン・セブ島 語学研修】
冬休みの8日間、フィリピン最大の語学学校で生きた英語を学ぶ「TOEICオリジナルコース」プログラムです。1週間で約50時間に及ぶマンツーマンの英語授業により、聞く力・話す力を大幅にアップします。全寮制で常駐日本人スタッフのサポートがあり、日本食を基本とした食事の提供など、不慣れな海外生活でも安心です。