中等部のみなさんへ

中等部ブログ >> 記事詳細

2018/12/20

ステップアップセミナー第3回目を実施しました。

| by 教員105
 2学期も終わろうとしているこの時期に、第3回ステップアップセミナーを実施しました。3時間連続という日頃なかなか用意できないスケジュールで、各教科が様々な工夫を凝らした講座の中から、自分の興味があるものを選択し、参加しました。

 理科(3学年)
 今年度も、かずさDNA研究所の出前授業を実施していただく機会を得ることが出来ました。PCR法で増幅したDNAを電気泳動で分析する基本的な実験操作を学びました。
 はじめにマイクロピペットの使い方の習得です。講師の先生の説明をよく聞いてみんな慎重に取り組みました。
 

 渡された資料はトリ・ブタ・ウシの筋肉のDNAです。自分に割り振られたものがどの肉か分析して突きとめます。ていねいに作業をすすめました。
 
 

 装置に資料をセットし、DNAを増やします。待っている間に、DNAの基本的な説明と、PCR法の原理を解説してもらいました。
 

 いよいよ電気泳動で分析を始めます。得られた結果を紫外線カメラで撮影して確認しました。ていねいに操作した甲斐があって見事に分析に成功しました。
 
 

 数学・英語(3学年)
 1月に行われる高等部特別奨学生試験対策として、強化授業を選択した生徒もいます。過去の問題の傾向を分析した学習に参加し、自分のレベルを上げていく努力をしました。
 
 

 国語(2学年)
 夏目漱石の「坊ちゃん」を分析する授業を行いました。始めに夏目漱石について説明を受けたのち、「坊ちゃん」の映画の一部を鑑賞しました。その後、登場人物の人間関係をみんなで分析しました。
 
 

 英語(1学年)
 英会話の授業です。前半はスピーキングの練習です。クリスマスを家族でどう過ごすのか、英語で発表し合いました。後半はリスニングの訓練です。流れてくる英語の歌の歌詞を聞き取る練習をしました。
 
 

 どの講座も生徒自身が積極的に参加し、充実した3時間を過ごすことが出来ました。ここで経験した学習への取り組みを、3学期からの授業でも発揮していくものと期待しています。
14:41