ニュージーランド短期留学

活動記録
12345
2017/08/18

成田に到着!

| by 教員150
おはようございます。いよいよ日本に帰る日となりました。
生徒は朝5時30分に集合し、朝ごはんを食べました。





バイキング形式で朝からもりもり食べていました!

そして空港に移動。


10時間の長旅を終え...


成田着!


ご両親の方々、教頭先生がお迎えに来てくれていました!

3週間お疲れさまでした!感じたことは人それぞれだと思いますし、この経験を今後に生かしてもらいたいです。海外に友達ができた、英語が喋れるようになったなどといったことはもちろん、海外に出たことによって、日本という国を違った角度から見ることが出来たのではないでしょうか。これから先、人の差異を受け入れていくことがますます重要になっていくと思いますが、彼らはこの3週間でそれを学ぶことが出来たと感じております。

みんなありがとう!先生も楽しかったよ!またね!
11:01
2017/08/16

しばしの別れ

| by 教員150
今日で三週間過ごしたオピヒカレッジともお別れです。朝からホールに集まって荷物の確認と最後のひと時を過ごしました。




大変名残惜しいですが、ホールを出てバスに向かいました。足取りがなんとなく重かったのは、決して自分だけではなかったと思います。そして、バスに乗る前に最後の感謝をそれぞれが伝えているのを、写真に撮るのもなんとなく野暮な気がしたので、邪魔せずに遠目に眺めていました。

出発したバスは、クライストチャーチの空港に到着しました。

オピヒの生徒が見送りに来てくれました!そのうちの何人かは、来年日本に来るようなので、その時の再会を約束し、別れました。お互いにいつまでも手を振っている姿は、この3週間がどういったものであったのかを象徴しているようでした。

そして、飛行機に乗り込み、オークランドへ。

勉強している生徒がちらほら...

オークランドに着き、少し観光をしました。












ご覧の通り、大変景色が美しい町です。

その後、町の中心部を散策しました!


なんだか最初に来た頃に比べて、行動的になったのは気のせいでしょうか...

晩御飯は日本食でした。





久しぶりに食べる日本食はさぞかし美味しく感じたのではないでしょうか!

明日は朝早く起きて、いよいよ日本へ出発します。最後まで気を抜かずに頑張っていきたいと思います!
18:08
2017/08/15

クッキングなど!

| by 教員150
おはようございます!今日はオピヒの先生がクライストチャーチに研修に行くため、学校はお休みで、ホストによっては家族と志学館の生徒で出かけたところもありますが、残った生徒でクッキングとスポーツを行いました。








英語で書かれたレシピをもとに、ブルーベリーマフィンとスコーンを作ります!





完成です!おいしそうにできました!

では、実食...




美味しく頂きました!どの班も美味しく作れてました!

その後はジムでドッジボール、サッカー、バトミントンなどをして遊びました。



白熱しておりました!

いよいよ明日でお世話になった学校、ホストファミリーともお別れです。自分もそのことを考えると寂しい気持ちになりますが、お世話になった感謝の気持ちを、各自しっかりと伝えて帰れたらと思います。
12:48
2017/08/14

全校集会など!

| by 教員150
おはようございます。まずは昨日の残りの写真をアップします。





















みんな、良い表情をしています。残りわずかですが、ホストとの日々を楽しんでもらいたいです!

本日は全校集会が開かれ、志学館の生徒が、ソーラン節をお世話になったお礼として踊りました!

今日もバシッと決まりました!

向こうの生徒がお礼にハカをしてくれました!

いつ見ても迫力満点です!

今日のシャーロット先生の授業は、インタビュー形式でニュージーランドの留学を振り返るというものでした。





毎日英語を教えてくれたシャーロット先生とも、もうすぐお別れです。寂しいという声が授業中にちらほら聞こえました。

昼休み、一週間ほど前から練習していたバンドを披露しました!


30人ほどの観客に囲まれて緊張気味でしたが....



一曲やり遂げました!全員ほぼ初心者で、思い付きで始めたことでしたが、向こうの生徒、先生がすごくよかったといってくれました!頑張ったね!

最後の英語のクラスは、チーム対抗のゲーム形式で行いました!



必死さが伝わるかと思います!

今日はこちらに来て初めて雨でしたが、明日はまた晴れてほしいです。
06:16
2017/08/13

Farewell Party!

| by 教員150
本日は夕方からフェアウェルパーティーがありました。




生徒は早く来て、会場の設営、出し物の準備、スピーチの練習を行いました。

そしていよいよパーティーが始まりました!


各ホストファミリーが食事を持ち寄ってくれました!






おいしく頂きました!

その後、まずソーラン節を披露しました!



ばっちり決まりました!ホストファミリーも感動していました!

続いては「恋」ダンス!



向こうの日本語クラスの生徒も参加してくれました!

そして、ホストへの感謝の気持ちを述べるスピーチ!






















緊張したと思いますが、みんな一生懸命にやり遂げました!完璧、ではなかったかもしれませんが、それぞれのホストファミリー、ニュージーランドに対する思いは、お世話になった方々に必ず伝わりました。流暢さなんてものは無くてもよいのです。何とかわかって欲しい、伝えたいという気持ちがひしひしと伝わる、そんな素晴らしいスピーチでした!

まだまだ写真があるので、残りは明日紹介したいと思います!
17:28
2017/08/12

エクスカージョン!

| by 教員150
今日は土曜日で学校がお休みなので、みんなでテムカ周辺の町に行きました!
まずはジェラルディンという町へ。









お土産を買ったり、ブランチを楽しんでいました!

続いては、最近できたというトランポリンを楽しめる場所に行きました!








汗びっしょりになるくらい盛り上がっていました!

次に、ティマルという町に行きました!





キャロラインベイという美しい海がありました!その後は自由行動でした!




天気が良くて何よりな一日でした!
14:46
2017/08/11

小学校に訪問!

| by 教員150
今日は現地の小学校に訪問に行きました!

まずは対面!


ハカを見せてくれました!


こちらの代表生徒のスピーチ!


そして、けん玉を披露しました!向こうの生徒が食い入るように見ていました!

その後3グループに分かれて、けん玉、折り紙、紙飛行機を現地の生徒に教えました!

まずはけん玉のクラスから!






身振り手振りを交えてしっかりと教えてました!

続いて折り紙のクラス!








猫、兜、チューリップなどの折り方を教えました。終わった後も、向こうの生徒が何人も、「すごいでしょ!私が作ったの!」と作品を見せてくれました!よほど楽しかったのだと思います!

最後は紙飛行機のクラス!





室内で紙飛行機を作った後、外でみんなで飛ばしました!





みんなで誰が一番遠くに飛ばせるか競いました!すごく現地の子ども達が楽しんでくれたようで何よりです。

小学生の笑顔に元気をもらった一日でした!
14:13
2017/08/10

スカベンジャーハンティング!

| by 教員150
今日はテムカの町や公園に、さまざまな情報を集めに行くというスカベンジャーハンティングを行いました!

霧が濃い中でスタートしましたが....




公園に着く頃には、快晴でした!本当に天候には今のところ恵まれています。





町中を闊歩する志学館の生徒たち。




お店の名前や、どんなビジネスを行っているかなどを調べました。

スカベンジャー後は、自由に町を散策する時間になりました。


サブウェイに行った生徒も多かったです。日本と違って、色々な質問を英語で受けるので、いい英語の練習になったのではないでしょうか!

最後に前回ご紹介できなかったホストとの写真を紹介したいと思います。











残り一週間切りましたが、いい思い出を作って帰らせたいです。
10:59
2017/08/09

My Time2!

| by 教員150
おはようございます。今日の午前中は、シャーロット先生の英語の授業と、バディレッスンでした。




日本とニュージーランドの違いについて意見を共有しました。留学で得られることの一つが、日本を出ることによって、客観的に日本という国を見ることができることだと思うので、生徒にとってはそれを考える良い機会になりました。




休み時間も楽しそうです!

そして午後が留学後二回目のMy Time(自由に授業を選べる)! 昨日から楽しみにしている子も多かったです。

音楽!





バトミントン!




日本語のクラス!「だるまさんが転んだ」をみんなでやって大盛り上がりでした!



スカッシュ!日本では授業でやるのは、珍しいのではないでしょうか?

今日も一日満喫しました。明日はテムカの町中でスカベンジャー(探検のようなもの)を朝から行います!どうか晴れますように...
13:16
2017/08/08

ホストファミリーとの写真など!

| by 教員150
おはようございます。今日は少し曇り気味です。


英語の時間の一コマです。二人で会話の内容を考えて、人形を使って発表するというものです。クリエイティブに頑張っていました!

今日はたまたま誕生日の生徒がいたので、サプライズでみんなで祝いました!






リンドブロム先生がサプライズでカップケーキを用意してくれました。すごく甘くて美味しかったです!

今日は生徒がお世話になっているホストファミリーの写真を何枚か紹介したいと思います!










生徒が各家族にお願いして撮ってきたものです。残りはまたの機会にご紹介したいと思います!
06:25
12345