ニュージーランド短期留学

活動記録
12345
2018/08/16

帰国!

| by 教員150
今日は朝5時半に集合して、朝ごはんを食べました!


さすがにお疲れ気味の生徒が多いように感じました...


その後空港に移動し、出発まで自由時間でショッピングを楽しみました!

約10時間のフライトののち....

成田空港に到着しました!教頭先生、保護者の方がお迎えに来てくれてました!

3週間の短期留学もこれにて終了です。留学で学んだことを、ただの思い出にするのではなく、有効に活用していってほしいと思います。全ては自分次第。お疲れ様でした!
21:01
2018/08/15

さよなら、オピヒカレッジ

| by 教員150
ついにテムカを出発する日がやってきました。





朝からさみしい気持ちでしたが、オピヒカレッジの生徒がクライストチャーチの空港まで見送りに来てくれました!オピヒの生徒で泣いている子が何人かおり、この三週間で築いた絆の深さを実感しました。今回の生徒達は、本当にオピヒの生徒達とワイワイしてる場面が多かったです!



飛行機でクライストチャーチからオークランドに飛び、市内観光をしました!景色が大変綺麗で、生徒達も感激している様子でした!夜は日本食レストランに行き、充実した一日を締めました。

明日の早朝、日本に向けて出発します。全員が笑顔で帰国できるよう、明日もう一踏ん張りさせたいと思います!
17:40
2018/08/14

最後のバディレッスン!

| by 教員150
本日は、最後の登校日でした。まずは、さよならパーティーでの、各家族との写真をお見せしたいと思います。







みんな本当に素敵な笑顔ですね!



向こうの生徒とも、本当に仲良くなりました!




今日は授業後に、オピヒの生徒が集会を開いてくださり、今までのお礼を兼ねてスピーチ、ソーラン節、応援を行いました!すごく楽しんでくれたようです!



最後の英語の授業は、学校の中を探索して、紙に書かれている問題に答えていく、スカベンジャーというアクティビティを行いました。シャーロット先生、今までありがとうございました!

授業の終わる間際、8スクエアというゲームを行いました!自分ははっきりとルールはわからないので、帰ったら是非生徒に聞いて見てください!

ついに学校での授業が終わってしまいました。大変名残惜しいですが、ホストとの残り一日を楽しんで欲しいと思います。
06:01
2018/08/13

さよならパーティ!

| by 教員150
おはようございます。本日は昨日のさよならパーティーの様子をお伝えします!



早めに集まってソーラン節などの出し物を準備しました!女子の浴衣が華やかで、ホストファミリーからも褒められていました!

各家族が持ち込んだ食事を楽しみました!








三週間の英語レッスンを受けたことを証明する、証書を受け取りました!頑張りましたね!








それぞれが3週間の思いを込めたスピーチを行いました。ホストも感激した様子でした!拙かったかもしれませんが、必ず思いは伝わったと思います!



パーティーに来てくれたお礼に、男女で出し物、ソーラン節を行いました!向こうの人々に大うけで、生徒も喜んでいました!
帰りがけ、多くのホストの人々が、口々にすごく楽しかったと言ってくれました。生徒達はすごく頑張ったと言えるのではないでしょうか。残り少ないですが、生徒達には楽しんで帰国して欲しいと思います!
08:22
2018/08/11

テカポ湖へ遠足!

| by 教員150
今日はテカポ湖という、テムカから2時間ほど移動したところにある、大変美しい湖に遠足に行きました!

この教会で結婚式をあげたいカップルが沢山いるそうです。中から写真が撮れないので、お伝えできないのが残念ですが、後ろに湖が広がる素晴らしい景色でした!


写真を撮ったり、石を投げて遊ぶ姿が見受けられました!







その後近くの施設で、チュービング、アイススケートを楽しみました。チュービングというのは、浮き輪みたいな乗り物に乗り、雪山を高速で駆け抜ける遊びです。速すぎて写真に収められませんでした!


久々の日本食に生徒達は感激してました!
食べ終わって、すぐに星空ツアーへ!

質が悪い携帯のカメラでも、これだけ映る星空に、生徒達は感激していました。真っ暗でフラッシュも禁止されているので、生徒達の写真は撮ることができませんでした。この時の様子は、ぜひ帰国後に話を聞いて下さい!信じられないくらい綺麗でした!

帰りは英語で「となりのトトロ」を英語で鑑賞しながら帰りました。

明日はいよいよ「さよならパーティー」があります。それぞれの三週間の感謝を述べるスピーチや、「ソーラン節」を披露する予定です。自分なりの感謝の気持ちを、表現して欲しいと思います!
19:49
2018/08/11

最後の遠足!

| by 教員150
おはようございます。本日はお昼よりテカポ湖に向かい、夜に星を見てきます。

こちらの10時頃帰宅予定ですので、ブログの更新が遅れると思いますが、ご了承下さい。幸い天気も快晴で、いい日になりそうです!
08:47
2018/08/10

ラーメン

| by 教員065

今日は感情の動詞について学びました。一つの物事に対して様々な意見があるように、感情も様々です。
各々を共有し、許容する寛容さが求められているような気がしました。

場面を設定し、この場面の前に何が起こったのか、そして今何が起きているのか。それに伴う感情。
その感情の理由を各自で考えて発表しました。それぞれに創意工夫がありました。

バディーの授業を通して、才能が開花したようです!

日本食に恋しく、こちらではカップヌードルが大人気です。

15:10
2018/08/09

スカベンジャーハント!

| by 教員150
今日は、テムカの街中を散策するスカベンジャーハンティングを行いました!








今日は非常に天気が良く、散策にもってこいでした!残り一週間、いい思い出を作って帰りたいです!
11:03
2018/08/08

HAKA!!

| by 教員065
今日はマオリ語のクラスに全員で参加しました。


マオリ族の伝統的な遊びをみんなで楽しみました。
日本でいう『センダミツオゲーム』みたいな感じです。かなり盛り上がりました。




マオリ伝統のHAKAを実演してくれました。白熱してどんどん近づいてきました。
男子もそれに呼応したこともあり、、、、、、

よく分からない感じになりましたが、HAKAは相手をもてなす神聖な儀式であると同時に
仲間との絆を確かめ合う儀式でもあります。

日本に『裸の付き合い』という言葉があるように、全身全霊でHAKAを教えてくれました。

女子は『ポイ』という伝統的な踊りを練習しました。
14:16
2018/08/07

クッキング!

| by 教員150
今朝は霧が立ち込めてました。

ご覧の通り、昨日と比べると怪しい雰囲気です...

今日はクッキングで、スコーンとマフィンを作りました!









美味しくいただきました!

最後に、昨日載せられなかった家族の写真を載せます。


日本に帰りたくないなんて声もチラチラ聞こえてくる時期になりました。明日はマオリ語のレッスンを受ける予定です!
11:38
12345