中等部のみなさんへ

中等部ブログ
12345
2018/02/16new

★3学年 社会科見学を実施しました★

| by 教員119
 2月8日に天候不良で延期になっていた社会科見学を実施しました。 当日は天候にも恵まれ、歩くとすこし暖かさも感じる1日でした。
 延期のため、予定していた味の素工場の見学は実施できませんでしたが、午前中はオービィー横浜コース・カップヌードルミュージアムコース・山手洋館巡りコース・キング、クイーン、ジャックのレトロな建物を巡るコース4つのコースに分かれ班別研修を行いました。生徒達は事前にコース決定し中等部生活最後の社会科見学を楽しみました。
 昼食は横浜中華街で四川料理のフルコースを堪能し中華料理のテーブルマナーも学びながらの昼食となりました。
 午後は中華街での自由散策をし、山下公園の氷川丸の前で集合写真を撮り学校に帰りました。

 
              キング、クイーン、ジャックのレトロな建物を巡るコース
          

                      オービィー横浜コース
         

           山手洋館巡りコースでは、生プリンを食べた班もありました
         

                       中華街にて
                

                 四川料理は辛さを控えめにしてもらいました。
          


                        点心も本格的!!
          

             仲間と食べる料理はいつも以上に美味しく感じましたね。
          



                                                                       31R
                      

                                                                         32R
                     


                                                                       33R
                     


                                                                    34R
                    


 有意義な1日になり、生徒達も大満足していました。
 
【生徒感想より】
 今回の社会科見学では、班別行動でカップヌードルミュージアムへ行きました。お昼は、学年で重慶飯店で中華料理を食べました。
 カップヌードルミュージアムでは、安藤百福さんが開発したカップヌードルの歴史を見たり、体験しました。昔からあるカップラーメンが展示してあったりと楽しかったです。
 重慶飯店では、コースの中華料理を食べました。普段食べられないものを食べたり、中華料理についてのルールを知ることができて、とても勉強になりました。
 3年生最後の社会科見学で、友達と楽しい思い出が作れて良かったです。とても楽しい1日になりました。
10:17
2018/02/08

1学年 社会科見学を実施しました。

| by 教員105
 2月8日に、社会科見学を実施しました。1学年は午前中にNHK放送博物館を見学しました。体験コーナーでアナウンサーのように原稿を読んだり、クロマキー合成を体験しました。8K映像のリアルさにも大きな驚きを味わってきました。
 
 

 昼食後、午後は日本科学未来館を訪れました。様々な資料や映像を見学し、科学技術の歴史を学び、今の技術の高さを実感することができました。
 
 

 今日一日で学んだことを、今後の学習への励みにしてもらいたいと思います。
17:20 | 報告事項
2017/12/14

2学年 携帯教室を実施しました。

| by 教員105
 特別日課を利用して、2学年はスマートフォンを初めとする携帯端末の利用について学習会を開きました。KDDIから講師をお招きし、様々な資料や具体例を活用した講話を伺うことができました。
 

 気軽に利用でき、今となっては自分の生活に欠くことのできなくなったネット環境が、それ故に様々な事を意識して賢く活用しない限り思わぬ事態を招き、自分がつらい思いをしたり多くの人に迷惑をかけることなどを学ぶことができました。生徒一人ひとりが今一度スマートフォン等の利用法について考え直すよい機会となりました。
14:58
2017/12/14

1学年 ダンス発表会&球技大会を実施しました。

| by 教員105
 期末試験も終わり、2学期も大詰めとなってきました。学期末の特別日課の時間を活用し、日頃行うことのできていない活動を実施しました。

 1・2時間目は、ダンス発表会です。体育の授業の一環としてこの日のためにグループごとに振り付けを考えたり、練習を重ねたりしてきました。創意工夫あふれたダンスを披露することができ、仲間どうし大いに盛り上がりました。
  

 3・4時間目はレクリエーションとして球技大会を行いました。ダンスで盛り上がった勢いのまま、クラス対抗の玉入れやドッジボールを行いました。
 
 

 リフレッシュできたところで気持ちを切り替え、明日からの授業にしっかりとのぞんでいってほしいと思います。
13:59 | 今日の出来事
2017/11/28

生徒会任命式が行われました。

| by 教員105
 合唱コンクールという大きな行事の終了を節目に、生徒会メンバーの交代が行われました。前生徒会メンバーから新生徒会メンバーへとバトンタッチされた生徒会の業務を、ますます発展させていってほしいと思います。
 
       前生徒会メンバー              新生徒会メンバー
16:51 | 今日の出来事
2017/11/23

写真部 葛西臨海公園撮影会を行いました。

| by 教員105
 予報通りの雨の中、写真部は葛西臨海公園での撮影会を実施しました。午前中は臨海水族園内の撮影会になります。水槽のガラス越しの難しい条件に苦労しながら取り組みました。雨の上がった午後は公園内の施設等を利用して思い思いに撮影を行いました。
 
 
 今回の作品の一部は、スクールライフ⇒部活動【中等部】の写真部のページに掲載する予定です。どうぞ、ご覧ください。
16:45 | 部活動
2017/11/20

★快挙『税についての作文』において見事入賞を果たしました!!★

| by 教員119
 11月17日(金)に木更津ビューホテルにて中学生『税についての作文』の表彰式が行われました。今回の受賞に選ばれた4名のうち志学館中等部からは3名が選出されました。
 この作文は3年生の夏休みの国語の課題として出されており、今回の受賞に至りました。
受賞したのは、33R内山さん・33R木村さん・34R飯塚さんの3名でした。表彰式では、自分の作文を朗読し、3名とも堂々と作文を朗読することができました。また、この模様はかずさエフエムのラジオ番組放送用に収録も行われました。

33R内山さんは、木更津税務署管内 納税貯蓄組合連合会長賞を受賞 
タイトル『全てが気持ちの良い日本へ。』 

33R木村さんは、
木更津税務署長賞を受賞 
タイトル『税について考える』

34R飯塚さんは、木更津税務署長賞を受賞
タイトル『未来を担う私たち』

                  表彰式の模様
      


      


      


           大勢の人の前で自分の作品を朗読しました
      


      


      


      
      


 3名とも、本当におめでとうございます。

 このように文武両道をモットーに中等部生は頑張っていますので、今後とも学校行事等にご理解・ご協力よろしくお願い致します。




14:39
2017/11/17

平成29年度合唱コンクールを実施しました。

| by 教員105
 天候に恵まれた11月17日、今までの取り組みを発表する合唱コンクールが君津市民文化ホールにて実施されました。朝早くに学校で最後の仕上げをしてからホールに移動し、1年生から順に発表が行われました。
 
 

 午前中は1年生に続き2年生までの発表が行われました。どのクラスも緊張する中、練習の成果を思い切り表現することができました。昼食後、午後は3年生の発表です。1・2年生のがんばりに発奮され、食事もそこそこに仕上げの声出しをしてのぞみました。
 

 続いていよいよ3年生の出番です。さすがに素晴らしい歌声を披露していました。今までの努力を思い切りこの本番にぶつけ、悔いのない発表となりました。
 
         33R                  32R

 
         34R                     31R

 その後、3学年の学年合唱、全校合唱が披露されました。その間厳正な審査が審査委員長のもと行われ、以下のような結果になりました。

  学年優秀賞    1学年・・・・14R
           2学年・・・・21R
           3学年・・・・33R・34R

  最優秀賞     33R・34R
 
 この他にも、指揮者賞や伴奏者賞の生徒が個別に表彰されました。
 

 最後に、同成績で最優秀賞に選ばれた33R・34Rにより自由曲の模範合唱がそれぞれ披露され、盛会のうちに合唱コンクールが無事終了しました。
 
 全ご家庭の7割近くに及ぶ保護者の方々がおいでくださり、のべ来場者人数は297名でした。アンケートでは「とても感動した」「涙がこぼれた」「先生方の尽力に感謝する」といったお声も頂戴しました。 
 どの学年にとっても、クラスの団結を深め、達成感を味わったコンクールでした。会場に足を運んでくださった皆様、ありがとうございました。
14:53 | 今日の出来事
2017/11/16

合唱コンクールのリハーサルを行いました。

| by 教員105
 いよいよ明日17日は合唱コンクール当日です。それに備えて、今日は君津文化ホールでリハーサルを行いました。初めて立つステージ上の位置取りを確認したり、声の様子を確認したりと、どのクラスも意気込みを感じさせる調整をしていました。
 
 

 ホールでの全校合唱の位置取りもようやく実現しました。いままでの練習の成果を確認することができました。
 
    
      
 明日、このステージの上からこれまでの取り組みを発表します。皆さん、是非応援に来てください。
16:50 | 今日の出来事
2017/11/09

合唱コンクールに向けて

| by 教員105
 11月17日には、君津市民文化ホールにて合唱コンクールが行われます。1週間前となり生徒達の練習にも熱が入ってきています。今日は体育館にて、全校合唱の練習を行いました。曲は中等部伝統のテーマソングともなっている「マイバラード」です。
 
      
 各クラスで練習を重ねてきたので、初めての全体練習もスムーズに行うことができました。残りの時間を有効に使って、よりよい合唱に仕上げていくことを期待しています。
15:16 | 今日の出来事
12345