中等部のみなさんへ

中等部ブログ
12345
2018/06/20new

★女子バスケットボール 頑張りました★

| by 教員119
6月10日11日16日に木更津市民体育館にて木更津市中学校バスケットボール大会が行われました。
 予選リーグは、木更津第三中学校に65対25で勝利、木更津第一中学校に45対45で同点となり、得失点差で予選リーグを突破しました。
 決勝トーナメントでは木更津第二中学校と接戦の末、56対46で見事勝利し決勝戦へと駒を進めました。
 決勝では、強豪波岡中学校と対戦し互角の試合展開となりましたが、第4Qにシュート力差を見せつけられ、54対63の9点差で惜しくも敗戦してしまいましたが、
              見事準優勝しました。
 準優勝ではありましたが、選手たちは次の支部総体に向けて気持ちを入れ替え、打倒波岡中学校をモットーに、下級生は3年生と活動できる残り少ない練習を大切にしながら頑張っていますので今後とも応援よろしくお願いします。

また、支部総体の初戦は7月22日(日)10時20分より清川中学校と平川中学校の勝者と戦いますので、木更津総合高校に選手たちの頑張っている姿を見に来ていただければ幸いです。

                 集合写真
  

             優秀選手に選ばれた 森優佳さん
             
14:09
2018/06/14

ちば中学生県議会に参加!!

| by 教員069
 6月13日(水)、千葉県議会場において「ちば中学生県議会」が開催され、千葉県の公立・私立の中学校96校から192名の中学生が参加しました。
 本校からは、生徒会会長の関拓太君と副会長の市川桃子さんが参加しました。開会に先立ち、森田健作千葉県知事が挨拶の中で、子育て支援・社会基盤の整備・観光立県千葉・東京オリンピックの成功等、県政の政策を訴えるとともに、「笑顔は最高のおもてなし」という言葉を中学生に伝えました。
 13:30、すべてが中学生による県議会が開会され、一般質問者として関拓太君も質問しました。内容は2点、「千葉県のイメージ戦略と将来性」、「東京オリンピック・パラリンピック開催にあたり、外国の方々をお迎えするための具体的な対応策について」です。この質問に対して行政側からは、千葉の魅力発信担当課長・開催準備課長より丁寧な回答をしていただきました。
 その後、「インターネットの安全で安心な利用によるネット被害ゼロのちばづくりに関する決議」を満場一致で決議し、閉会となりました。
 閉会後、関君と市川さんは知事席や議長席に実際に座ってみる体験などをしました。二人にとって成長の糧となる貴重な経験になったことと思います。
  【関君、市川さんのコメント】
    とても楽しく参加させていただきました。充実した有意義な経験となりまし 
    た。会場で小学校時代の友人に偶然会えたことも嬉しかったです。

16:45
2018/06/14

1学年校外学習

| by 教員091
5/31(木)1学年は校外学習で鎌倉へ行ってきました。

  

当日は雨の予報でしたが、出発から鎌倉大仏前での写真撮影までは何とか雨ももちました。行きのバス内レクリエーションも盛り上がっていましたね。

   

各班の班別行動の様子です。長谷駅から江ノ電に乗って、さあ、出発!
  

  

    

計画通り班行動できたでしょうか?
お昼ご飯は地元鎌倉の名物を食べた班が多かったようです。
お土産もたくさん買いました。
  

時折、小雨も降ってきましたが、楽しい校外学習となりました。

  

  
13:20
2018/06/09

水無月祭第2日目です。

| by 教員105
 2日目の今日は、発表を中心に今までの活動を披露しました。3学年は修学旅行での体験をPowerPointを駆使してプレゼンテーションしました。入念な準備をもとにていねいな発表をすることが出来ました。
 
 

 2学年は、班新聞を使って横浜校外学習の説明をしました。多くの保護者を前にして、堂々と発表することが出来ました。
 
 

 文化部も負けてはいません。日頃の練習の成果をこの機会に披露していました。
 
 家庭科クラブは、前日から準備していたクッキーやケーキを販売しました。

 
 囲碁部は公開対局です。腕前を見せてもらうことが出来ました。

 
 サイエンスクラブはトンボ玉作りです。ガラスの扱い方を見学者に説明していました。

 後援会の方々が中心になって用意してくれた恒例のバザーも盛況でした。生徒たちも楽しみにしていたようで、大人気でした。
 


 午後からは、全校で吹奏楽部の演奏を聴きました。毎日練習してきた努力のほどを伺うことが出来る素晴らしい演奏でした。
 
 
 

 演奏の後、副校長の講評を受けて無事、今年の水無月祭も終了しました。準備期間に始まり文化祭当日に至る今回の経験をもとに、今後の学校生活をさらに有意義なものにしていくことを期待します。
15:40 | 今日の出来事
2018/06/08

水無月祭第1日目です。

| by 教員105
 午前中に最後の準備を完了し、昼過ぎから水無月祭第1日目が始まりました。開祭式では、恒例となった高等部吹奏楽部やチアリーディングの応援演奏があり、祭りのスタートに花を添えてくれました。
 
 

 今回は、各学年の展示物を紹介したいと思います。まず3学年ですが、先日の修学旅行で調べてきたことをパネル掲示で展示しています。体験してきたアイヌ文化の郷土品作りの作品も展示しました。
 
 

 2学年は5月31日に実施した校外学習で調べたことのパネル展示です。横浜で経験してきたことを各自でまとめ、班新聞に仕上げました。明日、これを使って発表会を行います。美術の授業で描いたデッサンも展示しました。
 
 

 最後は1学年です。鎌倉に校外学習へ行った時の思い出を、立体的に表現しました。みな、力作揃いになりました。新入生オリエンテーションでつくった勾玉も展示しました。
 
 


 その他に、文化部の展示もしています。いままでの地道な活動の成果をご覧ください。
 
         ESC                   地歴部

 
         書道部                   美術部


         写真部

                       明日は、発表部門を中心に掲載します。 
14:52 | 今日の出来事
2018/06/07

文化祭準備進行中です。

| by 教員105
 6月8日午後から9日にかけて、文化祭(水無月祭)が開催されます。その準備が本格化しました。これまでの調べ学習の内容をパネルにする作業や展示場所の装飾作業など、急ピッチで進めています。
 
 
 

 9日には、2学年は校外学習の発表会、3学年は修学旅行の発表会を開きます。1学年は校外学習の成果をさまざまなかたちで展示します。ご来校の上ご覧いただければ幸いです。
11:34 | 今日の出来事
2018/06/01

2学年 校外学習を実施しました。

| by 教員105
 5月31日。小雨程度の天気のくずれはありましたが、2学年は横浜での校外学習を実施しました。横浜到着後、生徒達はこの日までに立ててきた計画に基づき、班ごとにさまざまな見学地を訪ね歩きました。その結果については、6月9日の文化祭で発表します。調べてきたことをどのように紹介するのか、ぜひご覧いただきたいと思います。
 
 
 
      
13:32 | 連絡事項
2018/05/30

2学年 普通救急講習を受けました。

| by 教員105
 2学年は、3学年修学旅行中の特別日課の中で、木更津市消防局の救命士の方より救命方法についての講習を受ける機会を設けることが出来ました。
 講習はクラス単位で行われました。福祉・保健委員の進行で救命士の方々の紹介が行われたあと、早速緊急時の対処方法について説明がありました。
 
 

 その後、班にわかれてマンツーマン指導を受けました。心停止時の胸部圧迫法と人工呼吸の方法、続いてAEDの扱い方などをていねいにレクチャーしてもらいました。生徒達にとって初めての経験でしたが、皆真剣に練習に取り組みました。
 

 一通り指導を受けたのち、今度は検定試験です。一人ずつチェックをしてもらい、身につけたことの確認をしました。後日、普通救命講習修了証が全員の手元に届く予定です。
 

 最後に、気道閉塞を起こしたときの対処法や止血法についての説明を受け、講習の仕上げとしました。
 

 4時間近くの充実した講習をしていただいた事に生徒達からお礼があり、無事終了することが出来ました。人命がかかっているときの大切な心構えを含め、多くの事を学び取ることが出来るよい機会となりました。
14:28 | 報告事項
2018/05/24

志中生、がんばっています!!

| by 教員069
2年生 名取優輝 君 
     平成30年度木更津市体育協会体育功労表彰 を受賞!!
   
 本校2年生名取優輝君が、第49回東京スイミングセンタージュニア優秀選手招待公認記録会において 「男子200m個人メドレー 11~12歳 第1位」の成績を収め、「平成29年度木更津市スポーツ表彰」を受けたことを先日お伝えしましたが、昨日(4/23)、さらに「木更津市体育協会体育功労表彰」を受けました。おめでとうございます。名取君の今後の活躍を心から応援したいと思います。

【名取優輝君の言葉】
  このように表彰していただけて嬉しいです。表彰していただけたのは、送り迎え 
 をしてくれた両親の協力や、仲間と切磋琢磨して練習してきたからだと思います。
 感謝したいと思います。
  これからも夢に向かって頑張ります!

                                           
11:28
2018/05/08

平成30年度 生徒総会を行いました。

| by 教員105
 生徒会のメンバーと評議会委員が協力しあって準備してきた生徒総会を本日実施しました。学校長からの「自分の手で学校運営をする機会を大切にしてほしい」という話を受けたのち、生徒会長の挨拶から始まりました。
 

 壇上に上がる評議会メンバーを一人ずつ紹介したのち、生徒会および各委員会からの活動方針、新年度の予算案等の発表がありました。
 

 十分な準備とリハーサルを重ねたため、議事は滞りなく進行し、満場一致で議題が承認されました。全校生徒一人一人が真剣に取り組む様子を確認することの出来たよい機会になりました。
 
 
16:56 | 今日の出来事
12345