中等部のみなさんへ

中等部ブログ
12345
2018/09/08

平成30年度体育祭を実施しました_その1。

| by 教員105
 一学期から計画を練り、生徒が中心となって準備してきた体育祭が予定通りに実施されました。強い風に団旗をなびかせながら、勇壮な選手入場でスタートです。
 
 

 続いて、開会式です。聖火入場、校長先生等のお話、団長達による選手宣誓と続きました。
 

 午前中の種目は準備体操から「2人3脚リレー」、「10人11脚」、「200M走」とさまざまな競技が展開されました。どの生徒も全力を出して取り組みました。
 
 
 

 見物のひとつである「障害物競走」です。様々な障害を思った以上にみなクリアしていきましたが、最後のパン食いには手こずりました。
 
 

 「逃げろ団長」では教員もかごを背負って走りました。「団旗リレー」はミニチュア団旗をバトン代わりに3年生が走り抜けました。
 
 

 「騎馬戦」「綱引き」とテクニックと力が必要な競技が続きます。みんなで一致団結して競い合いました。
 
 

 500M走が終わって午前中の競技は終了です。昼食後、午後からの種目が始まります。
18:04 | 今日の出来事
2018/09/08

平成30年度体育祭を実施しました_その2。

| by 教員105
 昼食の後は、いよいよ午後の種目になります。どの色も自分たちが今まで準備練習を積み重ねてきた成果を発揮しようと、最後のがんばりを見せました。

 午後最初の種目は「部活動・同好会リレー」です。どの部活動かすぐにわかる装いでリレーに参加しました。
 
 続いては、学年種目です。1年生は「長縄跳び」、2年生は「百足リレー」そして3年生は恒例の「志中ソーラン」を行いました。
 
 
 
 一般参加の「玉入れ」が行われたのち、いよいよ「応援合戦」です。3年生を中心に一丸となって練習してきた演技を披露しました。

黄組
 
 

白組
 
 

赤組
 
 

青組
 
 

 その後、丹精込めて作った団旗を披露しました。
 

 最後はいよいよ「色別対抗リレー」です。各組からの俊足自慢が代表になって競い合いました。
 

 成績結果は以下の通りになりました。
            部対抗リレー男子・・・バスケットボール部
                  女子・・・バスケットボール部
            団旗賞・・・・・・・・・・・・・・・青組
            応援賞・・・・・・・・・・・・・・・黄組
            総合優勝・・・・・・・・・・・・・・青組
 

 表彰ののち、副校長先生からの講評をいただいて、無事体育祭が終了しました。その後、解団式を経てすべての用具を片付け長くとも充実した一日が終わりました。今日までに経験した事をよりよい形で今後の学校生活に反映させていくことを期待します。       
12:34 | 今日の出来事
2018/09/06

体育祭練習、熱が入っています!

| by 教員105
 9月8日(土)には体育祭が行われます。夏休み前から計画・準備をしてきた各組の練習が大詰めになってきました。
 
 応援合戦の練習も3年生が中心になり、1・2年生と協力しあってまとめていきました。
 
 
 二日後にはいよいよ本番です。これまでの努力が遺憾なく発揮されて成果に反映されることを期待しています。
15:49 | 今日の出来事
2018/08/31

ステップアップセミナー第2回目を実施しました。

| by 教員105
 実力テストが終わった午後に、第2回ステップアップセミナーを実施しました。学年ごとに希望した教科に別れ、普段体験できないような特別な授業を受けました。

 2学年は理科2分野で体内の構造について学習している最中です。それを確認するために、カエルの解剖を行いました。手順について説明された後、留意点について注意を受けてから作業に入りました。思っていたよりもカエルが大きいことに始めは驚いていましたが、作業が進むにつれていねいに解体していくことが出来ました。
 
 
 解剖が済んだ後は記録です。臓器ごとに記録用紙にスケッチし、各臓器の特徴を確認していきました。
 


 社会科は校外に出て、市原にあるチバニアンの地層を観察に行きました。講師として保存委員会の堀内先生をお招きし、案内をしていただきました。
 
 川沿いの露頭まで降りて行き、どの部分が歴史的に重要な地磁気逆転層なのか、その前後の地層との違いは何なのか等、詳しく説明をしていただきました。
 
 
 
 話題になっていたチバニアンを確認することができ、有意義な経験をすることが出来ました。

 第3回のステップアップセミナーは12月に実施予定です。このように魅力的なメニューを用意しています。期待して待っていてください。
12:41 | 今日の出来事
2018/08/30

2学期始業式を行いました。

| by 教員105
 いよいよ今日から2学期が始まります。早速、午前中に夏休み中の成果を確認するために実力テストを行いました。その後、午後から始業式です。

 始めに、夏休み中の大会やコンテストで挙げた成果の発表です。バスケットボール部の支部総体での優勝や吹奏楽部の活躍、席書大会での上位入賞者などが紹介されました。
 

 学期の始めということで、校長先生より講話がありました。2学期も学校生活のルールに留意し、学習・行事等に励んでほしい旨のお話がありました。
 

 終わりに校歌の斉唱です。吹奏楽部の伴奏で、心を一つにして歌い上げました。
 

 今学期は体育祭や合唱コンクール等大きな行事があります。学習面でも充実を図っていかなければならない大切な時期です。文武両道に努め、何事にも頑張って取り組んでいくことを期待しています。
14:00 | 今日の出来事
2018/08/26

第3回 学校見学会を実施しました。

| by 教員105
 夏休みも終盤になる最後の日曜日に、第3回目の学校見学会を実施しました。

 始めに学校長より挨拶があり、続いて代表生徒より学校行事についての説明をいたしました。その後、保護者の方には引き続き本校の状況や特徴について教頭より説明いたしました。
 

 その間、児童の皆さんには体験授業に参加してもらいました。
 英会話の授業では、英語で互いに挨拶をする練習をした後、連想ゲーム式にいろいろな英単語について勉強をしました。
 
 

 算数の授業では、分数を絡めた四則演算を素早く解くコツと図形問題をどう考えていけばいいのか簡単に解説をしました。
 
 

 国語では、漢字の面白さを紹介しました。つくりやへんが少し違うだけで、まったく意味の異なる文字になる事に皆感心していました。
 
 

 体験授業の後は校内の施設見学を行いました。その後、カフェテリアでの食事体験を行って、本日の予定は終了になりました。多くの方に参加いただき、御礼申し上げます。

 2学期中には、入試説明会を実施します。本校ホームページより申し込みが出来ますのでご利用ください。
13:04 | 今日の出来事
2018/08/18

第2回 学校見学会を実施しました。

| by 教員105
 夏休みも中盤になるこの時期に、第2回学校見学会を実施しました。

 本日は副校長からの説明でスタートです。本校での中高を通した英語教育への改革について説明をさせていただきました。                                    
            

 その後、生徒代表より1年間の本校の学校行事についての紹介です。PowerPointの資料を使ったわかりやすい説明でした。
 
 

 続いて、保護者の皆様には教頭より学校生活に必要な情報を具体的に説明いたしました。その間、児童の皆さんに模擬授業を体験していただきました。
 

模擬授業「英語」
 

模擬授業「国語」
 

模擬授業「算数」
 

 授業の後は校内の施設見学です。5階まで上がって教室や学校全体を見ていただき、図書室・学習室と見ていただきました。
 
 

 最後に、食事体験です。カフェテリアにてメニューにどのようなものがあるか確認してもらいました。その間、個別相談会での相談や特別路線バス経路の確認をする参加者の方もいらっしゃいました。
 
 

 暑い中、多くの方にご参加いただき感謝申し上げます。第3回の見学会は8月26日(日)に実施します。ホームページより参加申し込みが出来ますのでご利用ください。
13:02 | 今日の出来事
2018/07/29

第1回 学校見学会を実施しました。

| by 教員105
 前日の台風接近の影響が心配されましたが、予定どおり第1回学校見学会を実施することが出来ました。

 初めに、学校長より変わりゆく大学教育に本校がどのように対応しているかを中心に説明がありました。続いて、在校生より学校での主な行事について紹介してもらいました。
 
 

 その後、児童の皆さんを体験学習へと案内しました。国語・算数・英会話の3教科の授業を交互に受けてもらい、中学校での授業の様子を経験してもらいました。
 
 
 

 保護者の方には引き続き学校の体制や通学状況等、学校生活をする上での情報提供をさせていただきました。その後、教室で授業を受けている児童と合流し、校内の見学に移りました。
 
 

 最後は、カフェテリアでの食事体験です。小学校にはないことを経験することが出来たと思います。また、個別に入試相談を受けることが出来るコーナーも用意しました。
 

 

 多くの方に参加いただき盛況のうちに無事見学会を終えることができました。次回の見学会は8月18日(土)に実施します。ホームページより参加申し込みが出来ますのでご利用ください。
13:03 | 今日の出来事
2018/07/24

★ 祝 女子バスケットボール部 2連覇達成★

| by 教員119
 7月21日22日23日に、木更津・袖ヶ浦支部総合体育大会バスケットボールの部が開催されました。
 2回戦からの出場で、清川中学校に72対51で勝利、準決勝へと駒を進めました。準決勝は蔵波中学校に54対50で接戦を勝ち取りました。決勝は、木更津第二中学校と戦い63対62で競り勝ち、悲願の総体二連覇を果たし、県大会出場の切符を手に入れました。

 また、本校からは2名が優秀選手に選出されました。

 7月28日~30日に佐倉市民体育館・八千代市民体育館・大網白里アリーナにて行われる県大会に出場します。

 今後とも、女子バスケットボール部の活動へご理解・ご協力をお願いいたします。

   

          
 
15:11
2018/07/17

3年生 教育講演・進学説明会を実施しました。

| by 教員105
 中学校生活があと半年ほどで終わる3年生に対し、スムーズに高等部への進学が出来るよう説明会を実施しました。保護者の皆様にも参加いただき、ていねいな解説を受けることが出来ました。
 初めに、駿台予備校千葉校の吉田先生より、大学進学に向けて今何に取り組むべきかの講演をしていただきました。大学受験をまだ現実的にとらえていなかった生徒達も徐々に話に引き込まれ、今から準備することが受験に有利に働くことを理解していたようです。
 
 

 後半は高等部での学習や生活の様子の解説です。初めに学校長より安心して高等部に進学してほしい旨の講話がありました。その後、高等部生より学校での授業の様子や部活動、学校行事等の説明がありました。
           
 

 続いて、高等部教頭の長谷川先生より学校の体制や学習形態、成績管理の仕方などについて説明がありました。
 

 生徒達はさまざまな情報を得ることができ、高等部への進学の心構えが出来たようです。残された時間を最大限に活用し、進学に向けての準備を滞りなく進めてもらいたいと願っています。
13:07 | 今日の出来事
12345