中等部のみなさんへ

中等部ブログ
12345
2018/11/13new

芸術鑑賞会を実施しました。

| by 教員105
 生徒たちの情操教育のために、年に1度、芸術鑑賞会を実施しています。今回は縁があって昨年に続き日生劇場でのオペラ観劇となりました。
 出発する前に解説DVDを使って事前学習を行いました。オペラとはどういうものか、今回の演目「コジ・ファン・トゥッテ」の内容はどういうものなのか十分に理解をして劇場に向かいました。
 

 日生劇場に到着するとすぐに入場・着席です。事前の打ち合わせ通り、スムーズに行うことが出来ました。
 
 

 オペラが始まると皆真剣に鑑賞することが出来ました。古典作品とは思えない演出や設定、舞台装置の斬新さに引き込まれ、総合芸術としてのオペラを十分に堪能していたようです。普段接する事のない良い経験をすることが出来ました。
18:06
2018/11/08

熱が入っています!合唱コンクール練習

| by 教員105
 来週、11月16日には合唱コンクールが君津市民文化ホールにて実施されます。一週間前となり、どのクラスも練習に熱が入ってきました。今日は初めての全校合唱の音合わせです。音楽科の佐藤先生のアドバイスを受け、少しずつ仕上げていくことができました。
 
 
 

 保護者の皆様には是非ともお誘い合わせの上、16日に応援に来ていただければ幸いです。
15:20 | 今日の出来事
2018/11/02

第32期生徒会選挙が行われました。

| by 教員105
 昨日、11月1日に第32期生徒会選挙が行われました。生徒会長1名、副会長2名、書記2名、会計2名の定員に対し7名の立候補があり、どの役職も信任投票となりました。この2週間ほどの間に掲示物や放送で各立候補者の紹介があり、昨日は立ち会い演説ののち投票が行われました。

 進行は選挙管理委員の手で行われました。校長先生からの「立候補した生徒を応援すると共に自分たちが進んで生徒会活動に協力して行く気持ちを持って投票してほしい」という願いを受け、選挙が始まりました。
 

 始めに、立候補者からの立ち会い演説です。何度も練習を繰り返し、自分の言葉で立候補した気持ちを伝えることができました。
 
 
 


 演説後、選挙管理委員より投票の仕方の説明がありました。模擬投票を行い、わかりすい説明でした。
 

 いよいよ投票の開始です。実際の選挙と同じく投票用紙交付所で投票用紙を受け取り、記入台で記入をしました。みんなの期待が込められた投票用紙が投票箱に投函されていきました。
 
 
 

 本日、朝の会にて投票結果が発表されました。7名全員が信任され、第32期生徒会が誕生しました。おめでとうございます。これからの様々な活動に尽力していくことを期待しています。
10:05 | 今日の出来事
2018/10/31

調理実習を行いました_家庭科

| by 教員105
 今週は各学年とも調理実習を行いました。普段なかなか包丁を持つ機会のない生徒達が、苦労しながらも楽しそうに実習にのぞむことができていました。

 メニューは麻婆茄子です。ナスをていねいに切ろうとして、かえって手元が危なっかしくなっています。炒める作業も少々心許ない・・・
 
 
 それでも予定通りに作業が進みました。片付けも手際よくこなしています。
 
 最後にきれいに盛り付けてみんなで試食です。思った以上においしくできました。
 
 
 ここで学んだことを家庭でも実践するようにしていけるといいですね。
09:38 | 今日の出来事
2018/10/21

第2回入試説明会を実施しました。

| by 教員069
 秋らしい好天に恵まれた日曜日、第2回入試説明会を実施いたしました。前回と同様、保護者の皆様には出願や出題傾向についての詳しい説明を、児童の皆さんには体験授業の中で入試問題の解説をさせていただきました。その後、ご家族そろって校内を見学していただき、カフェテリアでの食事体験で予定は終了です。また、食事体験と同時進行で個別相談にも対応させていただきました。
 お忙しい中、多数ご来校いただきありがとうございました。
 次回の説明会は11月10日(土)です。引き続きていねいに対応させていただきますので、ご参加いただければ幸いです。

 
 
14:43
2018/10/05

第34回創立記念式典を行いました。

| by 教員105
 10月6日の創立記念日を前に、本日第34回創立記念式典を挙行しました。初めに、功労賞の授与です。この一年間の実力試験での成績優秀者と全国大会に出場した少林寺拳法部が表彰されました。
 
 

 続いて、学校長による式辞です。「志学館」の名前の由来に基づき、本校の設立目的と歴史を話していただきました。このことを十分に理解し、今後も志学館生として自覚ある活動をするようにと激励を受けました。
 
 
 
 終わりに、校歌斉唱です。吹奏楽部の伴奏で皆元気よく歌うことができました。 
 
08:49
2018/10/03

初めてのプレゼンテーション 1年英語Aレッスン

| by 教員063


 1年生英語Aレッスンにて初めてのプレゼンテーションを行いました。
 教科書のPOWER-UP6「ラジオ放送」を学習し、宣伝で使う英語表現を学びました。その発展として「夢のある新商品を開発し、そのコマーシャルをつくろう」をテーマに各グループごとに英語で発表しました。
 このグループは「Mr.Magic」という商品名で、飲み物をボトルの中に入れると、ボトルを振る度に味が変わる商品のコマーシャルを行いました。他にも「Friends Pencil Case」(会話ができ、必要な道具を出してくれる筆箱)、「Anything Eraser」(何でも消すことができる消しゴム)、「Dream Cotton Candy Sky」(食べると空を飛ぶことができる綿飴)、「Magic rope」(ロープを持った相手と気持ちが入れ替わることができる)など、どれもアイディアがいっぱい詰まった商品を作ることができました。
 今後もたくさんプレゼンテーションを行い、英語を使って様々な表現を学習していきます。



10:58 | 今日の出来事
2018/09/29

第1回入試説明会を実施しました。

| by 教員105
 台風が近づく中、今年度の第1回入試説明会を実施しました。お足元が悪いにもかかわらず、多くの方にご参加いただきありがとうございます。

 始めに、副校長から挨拶をさせていただきました。その後、児童の皆さんには体験授業のために別教室に移っていただき、保護者の皆様には引き続き教頭より入試手続き等について細かくご説明申し上げました。
 

 児童の皆さんには、過去の入試問題を題材に体験授業を受けてもらいました。問題を解いていくための考え方や過去の出題の傾向などを解説しました。
算数
 
 

国語
 
 

 後半、保護者の方々にも国語・算数・社会・理科の入試問題について学習方法や傾向等を各教科主任より説明いたしました。その後、体験授業が終わった児童の皆さんと合流し、校舎内の見学に向かいました。
一般教室                  ロビー
 
理科室                   家庭科室
 
体育館


 施設見学後、食事体験をしていただき本日の予定は終了です。また、この機会に個別相談にも対応させていただきました。
 

 第2回目の入試説明会は10月21日(日)に実施します。次回もていねいに対応させていただきますので、ご参加いただければ幸いです。
11:15 | 今日の出来事
2018/09/27

鉱物観察をしました_1年理科2分野

| by 教員105
 現在、1学年は理科の授業で地質の勉強をしています。今日は火山灰土を使って、鉱物の観察をしました。
 まずは操作方法についての説明を受け、顕微鏡等の器具の準備から始めました。
 

 その後、作業に入ります。2種類の火山灰土を洗い出して、鉱物を抽出する操作を行いました。なかなかサンプルがきれいにならず、苦労しました。
 

 仕上げに、抽出できた鉱物をプレパラートにし顕微鏡で観察しました。確認できた物をスケッチにて記録しました。
 
 事前に学習していた鉱物を直接確認することができ、有意義な経験をすることが出来ました。今回の結果を次の授業でまとめる予定です。
12:35
2018/09/21

和服の着付け学習_2年家庭科

| by 教員105
   家庭科では和服の着付けやたたみ方を勉強することになっており、教科書にもきちんと記載されています。今日はその勉強をしました。
 
 
 代表として家庭科クラブの有志にモデル役を担当してもらいました。男物との違いも教えてもらい、みな興味津々です。機会があれば自分でも着るようにしてみるといいですね。
11:29
12345