中等部のみなさんへ

中等部ブログ
12345
2019/01/07

【書道部】第55回全日本書初め大展覧会席書大会参加!

| by 教員069
   1月5日(土)日本武道館にて行われました第55回全日本書初め大展覧会席書大会に書道部員5名が参加しました。
   うららかな日差しの中、笑顔で新年のあいさつを交わしつつ、伝統ある日本武道館に足を踏み入れました。
   たくさんの観覧者に囲まれ緊張しながらも、真剣な面持ちで挑み、日頃の練習の成果を披露することができました。
   題字は、1学年「清新の気」、2学年「春秋に富む」でした。
   今回の経験を糧に、今年も精進していきます!

   
13:02 | 部活動
2018/12/21

地理・歴史倶楽部のフィールドワーク

| by 教員115
 12月8日(土)の午前中、千葉市観光協会から紹介された『ちばシティガイド』の岸本先生に、市内の戦争遺跡や寺院を案内して頂きました。曇り空の下、千葉駅から千葉公園内の厳島神社、大賀ハスを眺めながら(今はもちろん花咲いていません!)、鉄道聯隊の演習用の橋脚や陸軍のトンネルを確認するところからスタートしました。
  
 住宅街には中国の地図が描かれた鉄道聯隊の記念碑があったり、レンガ造りの鉄道聯隊食堂跡や気球聯隊の格納庫が、今もある会社の倉庫として活用されていました。
     
 陸軍歩兵学校跡地を過ぎれば軍靴が「轟(く)町」で、鉄道聯隊の材料廠の建物がそのまま残っていました。現在の千葉経済大学の敷地の一部にあたります。
   

 その後、千葉氏の菩提寺の一つ大日寺に寄り、最後は来迎寺で解説を終えてお別れしました。
 昼食後は、稲毛浅間神社と『千葉市ゆかりの家、愛新覚羅溥傑仮寓』や中央駅まで戻って白幡神社、猪鼻城跡を越えて千葉神社まで結構な距離約10㎞を歩き、3時半すぎに、無事に終わりました。

   
 
 73年前までに起こされたアジア・太平洋戦争の関係遺跡がまだまだ身近にあることを確認できた現地調査でした。

10:51 | 部活動
2018/12/20

ステップアップセミナー第3回目を実施しました。

| by 教員105
 2学期も終わろうとしているこの時期に、第3回ステップアップセミナーを実施しました。3時間連続という日頃なかなか用意できないスケジュールで、各教科が様々な工夫を凝らした講座の中から、自分の興味があるものを選択し、参加しました。

 理科(3学年)
 今年度も、かずさDNA研究所の出前授業を実施していただく機会を得ることが出来ました。PCR法で増幅したDNAを電気泳動で分析する基本的な実験操作を学びました。
 はじめにマイクロピペットの使い方の習得です。講師の先生の説明をよく聞いてみんな慎重に取り組みました。
 

 渡された資料はトリ・ブタ・ウシの筋肉のDNAです。自分に割り振られたものがどの肉か分析して突きとめます。ていねいに作業をすすめました。
 
 

 装置に資料をセットし、DNAを増やします。待っている間に、DNAの基本的な説明と、PCR法の原理を解説してもらいました。
 

 いよいよ電気泳動で分析を始めます。得られた結果を紫外線カメラで撮影して確認しました。ていねいに操作した甲斐があって見事に分析に成功しました。
 
 

 数学・英語(3学年)
 1月に行われる高等部特別奨学生試験対策として、強化授業を選択した生徒もいます。過去の問題の傾向を分析した学習に参加し、自分のレベルを上げていく努力をしました。
 
 

 国語(2学年)
 夏目漱石の「坊ちゃん」を分析する授業を行いました。始めに夏目漱石について説明を受けたのち、「坊ちゃん」の映画の一部を鑑賞しました。その後、登場人物の人間関係をみんなで分析しました。
 
 

 英語(1学年)
 英会話の授業です。前半はスピーキングの練習です。クリスマスを家族でどう過ごすのか、英語で発表し合いました。後半はリスニングの訓練です。流れてくる英語の歌の歌詞を聞き取る練習をしました。
 
 

 どの講座も生徒自身が積極的に参加し、充実した3時間を過ごすことが出来ました。ここで経験した学習への取り組みを、3学期からの授業でも発揮していくものと期待しています。
14:41
2018/12/18

調理実習を行いました_2学年

| by 教員105
 2学年は調理実習に挑戦です。日頃の授業で学んできた通りに作ることが出来るでしょうか。メニューは、大学芋と豚汁です。

 まずは材料を切らないといけません。おっかなびっくり、包丁を使っています。
 
 

 サツマイモはフライパンで火を通して、豚汁はあくを取りながら煮込んでとやることがいっぱいです。手分けしてうまく料理を進めました。応援に来た担任の先生も見かねて手伝います。
 
 
 
 なんとか無事に時間内に料理ができあがりました。思った以上においしく出来ました。特に男子は日頃行わないことなので新鮮な体験だったようです。これからは家でも手伝うようにしていけるといいですね。
15:44
2018/12/14

百人一首大会を行いました_3学年

| by 教員105
 特別日課中の時間を活用し、国語科の指導の下に百人一首大会を行いました。日頃の授業で少しずつ和歌を学習しており、そのまとめとして実施しました。
 
 

 競技かるた形式で取り組みましたが、なかなかうまく札を取ることができません。まだまだ歌を覚えることが出来ていないようです。最後には、みんなで協力して探すことにしました。緊張がほぐれ、ようやく笑い声が上がるようになりました。
 

 1年生の時から少しずつ百人一首には取り組んで来ました。これを機会に日本の大切な文化に対する興味関心がさらに深まっていくものと期待しています。
15:58
2018/12/14

スマホ・携帯教室を行いました_1・2学年

| by 教員105
 日頃から本校ではスマホ等の利用の仕方について指導していますが、今回は機会を得てNTTdocomoのスマホ・ケータイ安全教室事務局より講師をお招きし、さまざまな例をもとにスマホやネットの危険性について講話を伺うことが出来ました。
 

 顔の見えないスマホでのやりとりでは、何気ない書き込みが相手を傷つけたり、意思の疎通がうまくいかずトラブルにまで発展したりすることやネットに挙げた自分の情報から思わず犯罪にまで巻き込まれてしまう可能性が大きい事などを過去の実例を挙げて解説してもらいました。
 

 自分にも起きることかもしれないという気持ちで生徒も真剣に話に聞き入っていました。最後に代表生徒からの挨拶があり、無事終了することが出来ました。
           

 今回学習したことを日頃からのスマホ・ネットの利用に反映させ、お互いに大きな痛みや被害を被らないようにしていってほしいと心から願っています。
15:27
2018/12/13

書写教室を実施しました。

| by 教員105
 本校では、冬休みの課題として「書き初め」を仕上げてくるよう指導しています。提出された作品はすべて「君津地方小中学校書き初め展覧会」に出品し、さらに希望者は「千葉県小中高校書き初め展」にも応募しています。幸いなことに毎年多くの賞をいただいています。今年度も同様に実施するために、学年ごとに書き初めを練習する書写教室を行いました。体育館に集まり、書写大会を模した形で練習に取り組みました。

 始めに、お題の解説です。どのように書いていくとよいのかていねいな説明を受けました。皆真剣に聞きながら確認しました。
 


 その後、道具等の準備をしていよいよ書き上げる作業です。国語科の先生方に個別に指導していただき、ていねいに取り組んでいくことができました。
 
 
 

 今回の練習経験をもとに、新年を迎えた思いを込めた素晴らしい作品作りを、年の初めに行うことを期待しています。
13:39
2018/12/13

Cooking Show! 1年英語Aレッスン

| by 教員063
     
     

          
 先月末、1年生英語Aレッスンにて第4回目のプレゼンテーションを行いました。
教科書のPROGRAM8とPROGRAM9で既習した「can・how・現在進行形」を用いて「Cooking Show」の発表を行いました。
 それぞれの家庭のレシピを教え合ったり、IPadを用いてレシピを検索したり、どんなアレンジを加えた料理にするかを各グループごとに話し合いました。また、教科書ではまだ扱っていない「mix(混ぜる)・boil(ゆでる)・pour(注ぐ)」など新しい表現も学びました。
 発表の際は、テレビの料理番組同様に、実際におままごとなどの道具を使いながら、アナウンサー役・料理人役などに分かれて3分間以内で2品を作ることに挑戦しました。
 3学期もたくさんプレゼンテーションを行い、実践的に英語表現を学習していきます。
09:48
2018/11/27

生徒会任命式が行われました。

| by 教員105
 合唱コンクールという大きな行事の運営を経験し無事終了したこの時期を節目に、新しい生徒会メンバーへの交代が行われました。選挙で信任された新しい生徒会の任命が学校長により行われました。
 
 

 その後、現生徒会メンバーの離任式が行われました。新メンバーから花束贈呈をうけ、一人一人がこの一年間生徒会としてさまざまな学校行事の運営に携わってきた事への感想や協力してくれた生徒達へのお礼の言葉を述べました。
 
 

 続いて、新生徒会メンバーからの就任の挨拶です。代表して新しい生徒会長より、これからの行事運営等に生徒会として取り組んでいく意気込みと、そのために生徒全体がさらに協力してほしい旨の話がありました。旧生徒会の皆さん、お疲れ様でした。新生徒会の皆さんの活躍を期待しています。
          
10:33
2018/11/16

平成30年度 合唱コンクールを実施しました。

| by 教員105
 今まで練習してきた各クラスの成果を発揮する合唱コンクールが実施されました。みな緊張した面持ちで、君津市民文化ホールに向かいました。
 はじめに校長先生からの激励の言葉があり、続いて審査員の先生方の紹介がなされました。
 

 ステージの背景には美術部と書道部の合作によるバックスクリーンが飾られ、コンクールに華を添えてくれました。舞台袖に置かれたトロフィーを手にするのはどのクラスになるのでしょう。
 

 はじめは1年生の発表です。課題曲は「明日の空へ」です。
 
            13R 自由曲「COSMOS」


            12R 自由曲「Let's search for Tomorrow」


            11R 自由曲「想い出がいっぱい」
 どのクラスも、初めてとは思えない美しい声をホールいっぱいに響かせました。

 続いて2年生です。課題曲は「HEIWAの鐘」です。1年生に負けずに頑張ってください。

            22R 自由曲「空駆ける天馬」


            24R 自由曲「時の旅人」

 
            21R 自由曲「瑠璃色の地球」

 
            23R 自由曲「モルダウ」
 昨年の経験を生かし、どのクラスもよく考え準備した成果を披露できました。

 昼食休憩を取った後、いよいよ午後は本命の3年生です。1・2年生の発表を受けて、チャレンジ精神に火がついたようです。中学生として最後の合唱を精一杯歌い上げました。課題曲は伝統の「大地讃頌」です。
 
            33R 自由曲「聞こえる」

 
            32R 自由曲「ヒカリ」


            31R 自由曲「信じる」


            34R 自由曲「蒼鷺」
 
 一通り発表が終わると、審査員の先生方による審査会議が始まりました。その間、3年生が学年合唱を披露しました。4クラス合同の「大地讃頌」は迫力のあるものとなりました。
    

 その後は、生徒会主催企画です。歌い終わって安堵しているみんなにインタビューをして回りました。どの生徒もやりきった誇りを語ってくれました。
 
 

 いよいよ、待ちに待った成績発表です。まずは審査委員の先生方から講評をいただきました。志学館生の合唱に向ける真摯な態度を高く評価してもらうことができました。
 

 続いて成績の発表です。はじめに学年ごとに指揮者賞・伴奏者賞の発表がありました。人知れず悩み努力してきた結果が認められ、思わず涙する生徒もいました。
 

 最後に学年優秀賞・最優秀賞の発表です。結果は以下の通りです。
          1年生学年優秀賞・・・11R
          2年生学年優秀賞・・・22R
          3年生学年優秀賞・・・34R
          最優秀賞・・・・・・・34R
発表に合わせて大きな歓声が沸き起こり、自分たちの努力の成果を褒め称え合いました。
 
 

 表彰の後は、最優秀賞を取った34Rの合唱披露です。自由曲「蒼鷺」を担任の先生も交えて力いっぱい歌いきりました。
             

 これで合唱コンクールも終わりです。この活動を通して志学館中等部生に芽生えた連帯感を象徴し、全校合唱でコンクールを締めくくりました。曲目は「マイ・バラード」です。
   

 この活動で各自が得たものは様々だと思います。そのことをこれからの学校生活に、進学に、そして自分の人生の選択へとつなげていくことができると信じています。
22:05 | 今日の出来事
12345