中等部のみなさんへ

中等部ブログ >> 記事詳細

2017/09/16

土曜単科講習を実施しました

| by 教員105
 9月16日は本年度2回目の土曜単科講習実施日です。どの生徒も自分の興味のある講習を希望し、日頃経験できないような授業にのぞみました。

 3年生では、希望者が理科の講習で「かずさDNA研究所」の出前講座を受講しました。DNA分析の基本的な操作を現場の最前線で働く研究員の指導で学ぶことができました。
 初めに、最も基本的な道具であるマイクロピペットの使い方を練習します。はじめて見る道具にみんな興味津々です。
 

 十分練習したのち、いよいよ本番です。調べるサンプルにていねいに試薬を混合し、PCR法でDNAを増幅させるためのサーマルサイクラーにサンプルの入ったチューブをセットしました。
 

 DNAの増幅にしばらく時間がかかります。その間を利用して、研究員の方からDNAの基本的な構造や働きを説明してもらいました。
 

 続いて、増幅したDNAを電気泳動にかけます。間違えないようていねいにサンプルをアガロースゲルにセットしました。
 

 およそ15分泳動したのち、分離したサンプルを蛍光装置で映像化します。自分たちの結果がどのようなものであったか、研究員の方からの説明を個別に受けました。
 

 高度な内容を3時間ほどの講座で学ぶので集中力が要求されましたが、参加した生徒は一生懸命取り組むことができていました。この経験を今後の授業や高校での学習、進路選択に生かしてもらいたいと思います。
 その他の講座でも、どの学年の生徒も瞳を輝かせながら楽しそうに受講する姿が見られました。
 第3回の土曜単科講習は2018年1月13日です。
12:58 | 今日の出来事