中等部のみなさんへ

中等部ブログ >> 記事詳細

2016/09/15

★体育祭を実施しました★

| by 教員119
 澄み切った青空の下、9月10日土曜日に中等部の体育祭が実施されました。台風や、秋雨前線の影響で思うように準備や練習ができない日が多くありましたが、生徒の願いも叶い前日の予行と当日は晴天で迎えることができました。
 中等部では、各団ごとに応援団長を先頭に入場行進を行い団長のかけ声で足踏みを合わせ入場していきます。
                 入場行進の一部
          



 開会式では、聖火が入場し体育委員の代表の生徒が聖火を運びます。今年開催された、リオオリンピックのように堂々と聖火を運んでいました。         
          


 続いて、後援会より文化祭のバザーの収益金で購入した新しい優勝旗が寄贈されました。
          

 これから始まる、体育祭の前にしっかりと生徒も教員も怪我防止のために準備運動を行いました。


                50m走の様子


 1年生の学年種目は2人3脚リレーで、練習をやるたびに早く走れるようになった組もあり本番はどのクラスも早く接戦でした。1位は、14R(青組)でした。

                                 2人3脚リレーの様子


            

2年生の学年種目は大玉転がしを行い、どのクラスも作戦を練って本番に臨んでいました。結果、1位は22R(白組)でした。
Tシャツに志中魂を背負い一生懸命に自分より大きな玉を転がしていました。

               大玉コロガリータの様子


3年生の学年種目は、昨年度から実施されているクラス対抗男女別10人11脚です、練習時間が少なく、雨でグラウンド練習もできない事が多くどのクラスも走ることすらままならなかったですが、当日はどのクラスも走ることが出来大接戦でした。途中脚のバンドがはずれてしまったり、転倒したクラスもありましたが一生懸命ゴール目指してクラス全員が脚を揃えて走っていました。
1位は、男女ともに33R(黄組)でした。

                10人11脚の様子

            男女ともに1位でゴールした33R(ゴール直後)
            

 200走では、教員も参加しました。
            

 志学館中等部で大人気の障害物競走では、網に苦戦したり最後のパン食いに苦戦している生徒もいました。
 

 
 全学年の女子が参加する、逃げろ団長(追っかけ玉入れ)では各団の団長と各団代表の教員がカゴを背負いいかに玉を入れられないか競い合うもので今年は、赤組(1組)がダントツに球数が少なく優勝しました。

                逃げろ団長の様子


 男子の全学年で行う競技は、騎馬戦です。各団作戦を練って気合いを入れて、いざ出陣です。
結果は、赤組(1組)が勝ちました。

               騎馬戦の様子


 綱引きも同じく男女別で全員参加で行いました。
結果、男子は黄組(3組)が1位、女子は白組(2組)が1位でした。

                綱引きの様子

           


 500m走では、生徒に混じり教員も一緒に参加し走りました。
午前の種目は大きな怪我もなく無事に終えることができました。
 午後の最初の種目は、部活動同好会リレーです、各部活一生懸命走っていました。
結果、女子の部1位は陸上部、男子の部1位は硬式テニス部でした。

            部活動同好会リレーの様子


 午後の1年生の学年種目は大縄跳びです。慣れない芝のグラウンドの中で各クラス一生懸命に声を出して、頑張っていました。担任の先生も一緒に跳んでいるクラスもありました。結果は、11R(赤組)が1位でした。

               大縄跳びの様子


  2年生の学年種目は百足リレーです。1年生の時に2人3脚リレーを行っているので百足リレーも上手にチームで歩幅を合わせて各クラス頑張っていました。
 結果、1位は23R(黄組)でした。

                                                 百足リレーの様子

 
  3年生の学年演技は志学館中等部の伝統でもある『志中ソーラン』です。最高学年として、迫力のあるソーラン節を披露しました。

               志中ソーランの様子

         

 一般参加で行う玉入れでは、多くの保護者の方に参加して頂き白組(2組)が1位でした。ご参加ありがとうございました。

 色別で行う教員リレーでは、転倒する教員もいました。やはり、大人になると気持ちが前にばかり行き、身体ががついて行かなくなるものですね。結果、黄組(3組)が1位でした。

 最後の花形種目でもある色別リレーでは、各クラスから代表者が出てリレーを行います。下級生から上級生にバトンが繋がり結果は、赤組(1組)が1位でした。


 閉会式では、結果が発表されました。
団旗賞・・・赤組(1組)
応援賞・・・黄組(3組)
総合優勝・・・青組(4組)
以上の結果となりました。







           


大きな怪我もなく無事に体育祭を終えることができました。生徒の応援に駆けつけてくれた保護者の皆様に感謝し、今後も志学館中等部での行事にご理解ご協力を宜しくお願い致します。
12:36