高等部 将棋同好会

活動内容

丸山九段との夢の対局!!

藤井聡太九段の活躍により将棋に注目が集める中、志学館の生徒からも将棋部を指したい!という生徒の声があり、令和3年2月に将棋愛好会がスタートしました。
当時2年生だった生徒中心に対局を続け、令和3年度には新入部員9名を加わり、生徒総会にて今年度から将棋同好会に昇格しました。
ただ駒を進めるだけであった3年生は対局によりみるみる力を付け、5月の大会ではA級として県内の強豪校と対戦、接戦を繰り広げることができる実力をつけました。
また6月6日ヒューリック杯棋聖戦が木更津三日月で行われる前日、本校卒業生である丸山忠久九段の学校訪問があり、3年生4人との四面指しをしていただきました。
鈴木大介日本将棋連盟副会長も来校し、夢のような貴重な時間を過ごすことができました。

入部した生徒の大半は初心者で、経験者はわずかですが、対局を重ねることですぐに強くなり、大会でも活躍できるようになります。

練習は週5日(月・火・水・木・金)活動しています。
月に1回程度、土曜日に行うこともあります。

記録

【本年度の大会成績】
令和3年度 (2021年度)
 第45回全国高校将棋選手権千葉県大会  
  個人戦 A級3名 B級1名 2回戦進出
 第45回全国高校将棋選手権千葉県大会  
  団体戦A級 13位/16チーム

 

現在記事がありません。

copyright © Shigakukan Junior & Senior High School All Rights Reserved.