木更津消防署の署員さんにお越しいただき、普通救命救急講習を実施しました。
まずは、心肺蘇生法のデモストレーションをみせてもらいました。

では、実際にグループに分かれて実習開始です。今回は、6グループに分かれて実施しました。



人工呼吸で肺に空気を送れると胸が膨らみますが、確認することが難しく、どのグループも頑張って挑戦しました。


そして、AEDの実習を行いました。AEDから流れる音での指示を聞き、一生懸命行いました。

一連の流れを覚えて、心肺蘇生を行う人の交代目安の2分間にチャレンジ!!
とっても大変で、クタクタになりました。
緊張の最終試験(効果測定)へ挑みます。


署員さんからの質問にも一生懸命答えます。

無事に、全員受けることができました。結果が楽しみですね。
最後に、救急車が来る前に意識が戻ったときには回復の体位で待つこと。
異物で呼吸困難になってしまったときのチョークサインや止血法について学びました。
誰かの「もしも」が起きたときに、命を助ける一歩を踏み出せる勇気を持つことが大切だと、署員さんよりお話がありました。今日の講習を受け、その勇気を出す力が少しだけでもついたはず。命を守る勇気ある高校生として、今日の講習を活かしていきましょう。
copyright © Shigakukan Junior & Senior High School All Rights Reserved.