中等部

~教育講演~

投稿日2025/3/7

3月7日(金)、大講義室にて、環境活動家の谷口たかひさ氏をお招きし、「気候変動と自己肯定感」をテーマに1・2年生を対象とした教育講演が行われました。

日本の便利な生活様式から生まれたゴミが、諸外国の至る所で影響を与えていること、プラスチック製品などが原因で起こっている海洋生物への影響など、谷口さんが実際に様々な国で目の当たりにしたことをたくさんの資料映像と共にわかりやすく説明してくださいました。

温暖化の影響で海面の水位が上がっていること、ホッキョクグマが減少していることなど、そして環境問題によって将来引き起こされるだろう「争い」や「平和の尊さ」についてもお話があり、環境問題に取り組むことの大切さを学びました。

「みんなが知れば必ず変わる」ということ、環境問題に対して自分ごと」として捉えることや、「自己肯定感」、「自分が幸せであるということは周りの人に優しくすること」など、私たち一人一人が少しずつでもできることがあるということを知り、どの生徒もとても真剣に聞く姿が見られました。

最後の質疑応答の場面では、多くの生徒からの質問や意見に対し、丁寧にわかりやすく答えてくださり、とても有意義な時間となりました。

copyright © Shigakukan Junior & Senior High School All Rights Reserved.