8月12日、アクアコイン普及推進協議会主催の『きさらづ次世代×AQUA COIN アイデアコンテスト2023審査会』が木更津市立中央公民館で行われ、L24Rの羽山怜君と高等部職員4名で参加してまいりました。
アクアコインは、2018年10月に導入された木更津市内限定の電子地域通貨で、加盟店における支払いはもちろんのこと、税金の納付なども行うことができます。今回のコンテストでは、若者が主役となり、アクアコインを使って木更津市を活性化するためのアイデアについて発表を行いました。
本チームでは部活動と連携したボランティアの活動の対価としてアクアコインを配布してもらうのはどうかという意見を提出・プレゼンさせていただきました。ほかのチームからは、アクアコインをお年玉として用いることで幅広い年代でのアクアコインの利用・認知を図る案や、ラーメンロードと題して、市内のラーメン店でのアクアコインの利用増加を図ることで若者の利用者数を増やすといった案など、様々な意見が提出されていました。
入賞することはかないませんでしたが、生徒にとっても、木更津市についてさらに深く考えたこと、大勢の人の前で発表したことはよい経験になってくれたのではないかと思います。
木更津市に在住・在勤の方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひアクアコインを利用してみてはいかがでしょうか!
copyright © Shigakukan Junior & Senior High School All Rights Reserved.