お知らせ

女子バスケットボール部 卒部会

投稿日2024/3/14

 3月13日の放課後、教室にて女子バスケットボール部の3年生卒部会を行いました。

 まず3年生から一言ずつメッセージをもらいました。3年生はとても明るくて活発な子たちが多いので、話している間も笑顔が絶えない3年生らしさを全身で感じることができました。その中でも聞いている現役生からは涙が流れるなど、先輩との別れが近づいているのを実感しているようでした。

 その後、現部長・副部長より一言ずつメッセージを送ってもらいました。3年生のことが大好きだった二人の目からも涙がこぼれ、3年生も自身の存在が後輩にとってどれだけ大きなものだったのかを実感してくれたのではないでしょうか。

 最後に、現役生から3年生へ色紙を渡し、撮影会がスタート。後輩からの言葉一つ一つを大切にしている様子が印象的でした。また、会が終わってからも教室に残り続け、たくさんたくさん写真を撮っていました。

 一生会えなくなるわけではありませんが、それでも学校に来れば会えるという当たり前ではなくなってしまいます。そんな寂しさを埋めるかのように終始和やかな雰囲気が漂っていました。

 女バスは学校創立時から存在し、その歴史を今まで繋ぎ続けてきました。39期生もその偉大な歴史の一部であり、後輩に繋げるという一つの役目を立派に果たしてくれたと思います。きっとそのバトンを今の1年生(41期生)、2年生(40期生)がまた次の世代に繋いでくれるはずです。みんなが卒業してふと志学館に帰りたくなった時に、居場所として残り続けているのを祈るばかりです。

 あらためて皆さん、卒業おめでとうございます。どこに行っても3年生らしく明るく、笑い飛ばしてくださいね。

copyright © Shigakukan Junior & Senior High School All Rights Reserved.